電子辞書 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


電子辞書


169.jpg
百科辞典がまるまる入った電子辞書を見つけた折羽ル子です。こんばんは。5万くらい。たけ~。
いつも思うけど、電子辞書って中の辞書を自分で選べるようにして欲しい。
ファミコンカセットみたいに別売り…だとアレなんで、オーダーPCみたく最初の注文で好きな辞書をチョイスして購入する。
まぁセットだからあんだけ冊数入れられるんだろうけど。
英語の辞書ばっかあんなにいらんわ。
国語辞典類語辞典百科辞典この三つがあれば他はもういらない。こんなのあったら暇つぶしに「あ」から全部読んじゃう。
そういや子供の頃は百科辞典を読むのが趣味でした。多分読破はしてない。興味の無い項目も多いから。だけどほぼ読んだはず。
サウナの項目にスウェーデンのサウナ写真が載ってて妙にエロかったのを覚えている。
私の中ではドイツ=独逸軍、アメリカ=ハンバーガーと同じでスウェーデン=エロサウナの図式が完成だよ。
以前ストックホルムに行ったとき、道端のパツキンの綺麗なお姉さんが「写真をお撮りしましょうか?」って親切だったのでスウェーデンの印象は良いのですが、「このお姉さんもあのエロサウナに入ったりするんだろうなぁ」とか不埒なことを考えてしまいました。お姉さんごめんね。でも本当のことだよね。たぶん。
で、その百科辞典ってのが77年度版なんだったかなぁ。情報がだから古い。だけど古いなりに面白いのですね。大分前だけど売ります買いますに「66年度版百科辞典お譲りします」ってのを見つけて「読みたい…」って思いました。全42巻とかだからあきらめましたが。
今だったら全ページスキャンして捨てるとか出来ますね。やろかな。
電子辞書に文章を作る機能が欲しいです。即座に辞書を参照できるワープロ。キーボードは好きなのをUSBで繋げられるとこれまたよろしい。
要はポメラとドッキングしてほしい。けれど全然そういうのが出ないところを見ると需要は無いのでしょう。がっくり。




コメントを残す