破損 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


破損


o0600128013446594417

プリンターが完全に壊れました。まぁ充分もとはとって…プリンターでモトを取れる人ってどんな人だろう。
有ると便利だけど無くても困らないとPC用品いえば、もはやフロッピーのドライブなみの値打ちでしょうか。

いやいや書類は印刷するから必要、だけど写真を高精細にプリントするわけでもなく、時々書類程度ならコンビニで出力した方が安いよね。
と言うわけで買い直すか迷っています。
インクや紙は大量にあまってるんで本当に迷う。買い直したところでインクは使えませんが。

さて使っているのが複合機なので、複合機を買うかそれぞれ別個に買い直すかも迷うところです。コピー機的な使い方は殆どしなかったので個別に買った方が良いかもしれない。おお、言い忘れていました。プリンターは次で5代目となります。どんだけ使い潰してるかというとさにあらず。壊したのはこれで二個目。あとは人にお譲りしました。
スキャナも案外使わないモノの筆頭なのですがいらないかと問われればそんなことはない。必要なのだよ。だったら複合機買えばいいじゃないかって?いやー、複合機でかいからじゃま。プリンターは紙を縦に送る、スキャナは横にセットする、このおかげか関係無いのかそれは知らんけれどおかげで縦も横も最大幅。なんということでしょう!もうすこしコンパクトにしてくれよ…。

調べてみたら、スキャナの性能は今のエントリーモデルより壊れた複合機の方がよかった。ネガスキャンできるし。買う気が失せた…。
そう!ネガがスキャン、これは重要ですな。面倒くさいから滅多にしないけど。8×10くらいまでいけてお安いのはなかろうか。ないか。ちなみに今もってるのは35mmまでしかできないのでござる。
あれ?APSは出来ないの??今思うとAPSのカメラって売り逃げでしたね…。あと10年早く出しておくべきだった。フィルムがカートリッジに収納されたママってアイディアはよかった。インデックスッシートなくすと何撮ってるのかわかんなくなるけど。いや細めのマイナスドライバーつかえばネガは引っ張り出せますがめんどいです!

紙でできた円盤に20コマくらい円周に沿って並んでたディスクフィルムに匹敵する珍品ではないかと思うのですがいかがだろうか。

話を戻して、エントリーモデルでもブローニーだろうが8×10だろうがスキャンできるようにすべきではなかろうか。ネガをセットする枠を追加するだけで出来るのにやらない怠慢。ずるい!
高価格機が売れなくなるからですね。わかります。
A3のスキャナがやたらたかいのは判るのよ。ボディサイズが倍になるから金型から作り直しだし。
でも、いろんなネガをスキャンできるようにはして欲しい。オプションパーツ扱いでも良いから。

壊れた話が何故かそれた。

今日の話を纏めると、壊れたけど買い換える気がしない、です。




コメントを残す