今日はガッズィーラの誕生日。 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


今日はガッズィーラの誕生日。


おはこんばんにちば。折羽ル子です。英文表記だとorichallcomです。一応この綴りには色々理由があるんでありますがヤボなのでいちいち言わない。

先日行き詰まりを感じていた物語は昨夜解決策を思いつきました。その反動か安心感か、たぶん御飯でおなかがいっぱいになったからだと思われますが眠っちまいましたのでとくに書けてはいない。500字くらいは増えたかな。

プロットは出来ているのだけれど、どう考えても字を埋める作業にしかならない場合はどうすればいいのだろう。
結論は今のところ「プロットを根底に文章は別のところをくみ取る」これをやろうと思うわけです。
つまりバックグラウンドは江戸時代だったり戦時中だったりで色々あるし主人公は歴史の流れからは外れられないんだけれど、それぞれ個人個人に物語はあったよね~と、プロットはあって、その流れに乗りつつ別の物語が…、あ、今「何を当然のことを?」と思った?言いよ別に。

それから、いずれそのうちシュガレポの2を書こうと思っています。1は恋愛物だった。読んでない人は無料DLできるので読もうね。http://www.iineshoten.com/book/206/シュガレa

ベースとなるネタはもうある。恋愛要素は次はない。マクガフィン的にはあるかもしれない。
次回のタイトルは シュガーレポート・サッカリンとかシュガーレポート・チクロとなるとおもう。サッカリンが語呂が良いね。その後はシュガーレポート・ソルビトールとか続く。いや、順番がわかりにくいな。こういう感じで連作となって、全体で何かが浮かび上がるといいですな。いや、1書いてから随分経っているのにいったい何時完結させるつもりだよ?って話ですかソウデスカ。
一応最初に書いたときに1が序盤になって…という構想はあったのだよ。メモもある。ただこれ、作業だなーとなったのと、構成が複雑すぎて自己満に終わりそうだなーというのと色々あってやめたわけさ。
そうそう、同じキャラが出てくる自作が他にも幾つかありますが、あれは全部スピンオフなのだ。たぶん…。

でもまぁいつ書くかは知らない。とりあえず現状の書きかけを消化しなきゃいけない。
ちなみにシュガレポは二晩くらいでネタまとめて書いた気がする。続き書くためにも今の書きかけをがんばるか…。あと5千文字くらいで終わる予定。




コメントを残す