換気扇コークスクリュー | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


換気扇コークスクリュー


何年か前だったと思うけどおうちのメンテ屋を呼んだ。暮らし安心暮らっしゃージョーって感じの職能者だ。

水道の不具合だったけど、同じおっちゃんがドアの不具合の時も来たので水道屋ではないと思う。

だいたいこういうおっちゃん世間話が大好きで「最近朝うるさくなかったですか?」とか尋ねてきた。
いやいや仮に五月蠅いとして、なぜこの家がうるさいと予想して話す?謎。
と、思っていたら「隣の家の換気扇にトリが巣を作ってね、排除したんだよ。小鳥はわしが保護して飼ってたけど死んじゃった」という。
ああ、たしかにぴよぴよ五月蠅かった。換気扇の穴に巣を作るとかあるのだなー。たしかに構造的にキッチンから外までパイプで何メートルかありそうだしあるんだろうなぁ。奇妙な話だし、そもそも巣を排除するのって鳥獣保護の法律に抵触してないかね?と思った。
まぁ人ごとなんでこの話は終わり、と思っていたらつい先日私の家の換気扇から鳥の声が。

ぴよよよよよよよよおおおおおおおおおおおぴよおおお。

なにやらガサガサ音もするし。

煙突から入ってくるのはサンタなら歓迎だけど、換気扇の羽だとかフィルタだとかあるからプレゼントは持ち込めないよね?
ネットで調べると、住み着く兆候のあるときは換気扇を回すべし。五月蠅いから居なくなる。とあったので早速回したところ、しばらくするとバキゴキと回っている羽根に触れたかのような音が…。

インディジョーンズ最後の聖戦で、ジョーンズ博士が追っ手の頭を船のスクリュウで吹っ飛ばそうとしているシーンを思いだしたよ。
げげげ、と思ったのだけどしばらくするとまたガサゴソ音がしてピヨピヨ言っていたので、ちょっと酷い目に遭っちゃったなーって程度で済んだらしい。良かったね!トリさん!!

とは言え住み着かれては困るので、パスタ鍋に水を張って延々換気扇回して湯気を送り込んで追いだした。

多分もうどこかに引っ越した。これにて一件落着。

最近ブログを描いていなかったので堂でもいい話を書きました。

 

せんでん。

最近売れてるスタンプ。


01豚野郎


32豚野郎2・煮豚




コメントを残す