アニメ化(自主) | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


アニメ化(自主)


まんが猛獣島でおなじみ、ブタがスピンオフなアニメになりました。見てね。

え、そんなまんがしらねーよって?

リンクを貼っておきました。

制作チームは、楽しい動画を作っている http://usagiz.com/ こちらのおじさんたち。
ネットでやりとりしているだけなので何人いてどーいう目的でやっているのかまではしらない。クオリティ高いし仕事でやってる人たちの変名なのかな。
変わったことをやるときは名前を変えて本業のイメージを切り離す方がいいこともありますな。しがらみとか。

私がやったのは、企画会議と作画と、あとちょっぴり芝居のアイディアというか監修というか所謂ダメ出しです。
あのぶたが素敵なロボになり動くようになりました。
もとはぶた小説の表紙に使っていた物なんですが
表紙を変えていらなくなったんで、ファイルを捨てようとしたところをおじさんに拾われて動くようになったのです。
なんか、すごいね。
かつてしょっぱいフラッシュアニメを作った記憶を呼び覚まし、ここをこうやって動かせば良いのかなあとか考えながら、

元絵butaroboに加筆してはお渡ししていたんですが、
「そーいう配慮いらないから好きに描いてね」と言われました。
だから好きに描いた。たぶん頭を抱えたんじゃないかなーって思います。
おじさんたちが悩んでハゲたんじゃないか心配ですが、
これからも協力するんで育毛剤はアニメのアガリをどうにか作ってそこから買うと良いと思うよ。

というか、さっきからオジサンオジサン言ってるけど、案外若かったりしてw
やりとりするメールが大人なので勝手にオジサンと思ってるだけです。
大人なメールに「帰国子女(ウソ)なので敬語は苦手だ。ため口でいーよね?」と、
馴れ馴れしく返信するアタクシ。

このブタには細かい設定やら物語とかがしっかりあって、それをどう反映させていくかが今後の課題です。
TVアニメのシリーズじゃなく二分ほどのショートアニメの連作になるから、設定や物語は映像のガイドラインとして
内容が矛楯したりぶれたりしないしないためだけの物になるのかな。
そのうち文章やイラストが良い感じに貯まったら副読本的なのをネット公開してついでに電書で売ろうかなーって思ってます。企画時に文章は割と書いたから今の時点で出せないこともないけど、はじめに設定とかをだらだら見せてもしょうがないし
むしろ本編であるアニメの足を引っ張りそうなんでやめときます。

こうやってチームで何かを作るのってスゴク楽しい。
チームに限らずお客さんでもなんだけど、何かを作るときにキャッチボールのようにアイディアを返しあってすごく良い物が作れる人が居る。
忘れていた引き出しをあけてくれるタイプ。逆に、本人はアイディア出してるつもりなんだろうけどショボすぎて使えないネタだしそもそも美しくない(見た目が、じゃなくバランスを欠くとか下品とか)なんか文句言っておけば仕事してるつもりになるってタイプの人も居る。
こちらと君でもはっきり言って良い物は絶対出来ない。やる気も削がれるし、駄目な物をダメって伝えるだけで消耗するし。アタシの出来の悪い仕事は全部後者です。もう全部言いなりにしますよ?責任はご自身でどうぞ。言いっ放しは許されないよ?こーいうスタンスになるから。
まぁ知識も美学も無いのに口出しされるとそうするしかない。
日本の映画がスポンサー過多で駄目になるのと同じです。

今回は前者だった。
引き出しを開けるタイプの人と何かをやると、「自分にこんなアイディアが出せるとは!」ってなることが多いし、結果成長もする。人間死ぬまで成長し続けなきゃダメだよ。年齢とともにヒトは成長しなくなるもんだけど、歳を取っても良い影響を受けまくって、それまでの自分の世界を広げていかなきゃいけない。

このブタのアニメ、実のところもっとチャチいのを想定してました。いや、おじさんたちの実績は聞いてたんで能力に疑問はなかったんですが、単純に元絵がそんなに動くような物では無いからデス。
色々と思いつきレベルの要望をメールしたら、全ての要望が正確かつスケールアップして表現されて帰ってきた。って感じですな。

最後にもう一度貼っとくので、見てない人は見てね。気に入ったらお友達にも教えてあげてください。そんな親切をしてくれたヒトには特製待ち受け画面をプレゼント4Uなんで、拡散したよーって連絡してね。あ、待ち受けいらない?そうですかそうですよねw




コメントを残す