出し直し。(★1レビューも読めるよ) | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


出し直し。(★1レビューも読めるよ)


予定はなかったけれど総集編にして2冊ほど出し直しました折羽ル子です。

初回に無料期間にして読者を広げよう、これがよくあるKDP本のありかただと思うし間違っていないと思います。
私も無料期間を使わなければ獲得できなかった読者がそれなりに居るのだろうとは思っております。
ですが、二回連続言いがかりレビューで★1だとさすがに、ね。
自作に問題があればそれは甘んじて受け入れられるのですけど、趣味に合わないってだけで★1…。
この手の嫌がらせ、いや、おそらく本人は悪気はないでしょう。純粋に趣味に合わない物で自分の時間を潰された怒りでしょう。
私だって延々興味もないものを見せられたら腹が立ちます。
が、それをレビューにぶつけたりはしない。
有償で買った物なら腹も立つけど、手当たり次第に落とした物にケチを付けたりしない。だって読むのやめれば良いから。
それでこの手の嫌がらせは、どうやら私だけが感じていることではないようで、ネットを見ているとちょくちょく怒っている人を見かけます。

まぁ気にしなきゃ良いじゃん?って?
★1付いてから既刊もまったく売れなくなったよ?勿論お金儲けのためにやっているわけではない。
獲得出来たかも知れない読者を逃しっぱなしなのが問題なのだ。

私のように趣味性の高い内容の場合、失う物は大きい。
一応ちらほらと多方面から好意的な感想も頂くので、面白がってもらえる物は描けているはずなのですがもはや台無しだよ。
なので、2冊を纏めて一冊に出し直しました。
悪いレビューを隠しているようでちょっと気がとがめるんだけど

女子○学生向け
成人男子が読むのはキツイです。
レミとゾラって・・・。(平野レミの顔しか浮かばない)
ケータイ小説っぽい感じといいましょうか。
女子の皆さんで楽しんでください。

ケータイ小説はともかく(そういうライトなノリを目指したのでこの指摘は間違いではない)、キャラの名前が気にくわないとかしらんがな…。
あと、女子の皆さんをサラっとバカにしているのは如何なものか?
あとは
読み辛かった。
いきなり新しい登場人物が出てきたり、著者の頭の中では理解できていても読者に対してはもっと説明や丁寧な導入部分が必要。まだ著者の独りよがりな文章構成。
とか…。いや、短編集って書いてますがな…。長編じゃないよ?独りよがりはそうかもしれない。あ、この人は★2だった。
時間の無駄!!
読む価値は全くありません。

文章は稚拙で拙く、テーマも分からない。
素人に毛が生えたような文章を読まされ続けて苦痛でしかありません。
本当は☆0にしたいですが出来ないようなので大甘で☆1つ・・・

これはまぁ感性の問題としか言いようがない。そして残念ながらこの人の他のレビュー商品を見るとKDP本にはとにかく似たレビューで貶しておりました。レビューのタイトルが同じく「時間の無駄」というのは、工夫が足りませんよ?
そのほかの商品への感想も…ああっこれはやめておこう。
でも素人に毛が生えた文章が苦痛なら読むのやめれば良いのに…。
テーマ的なことは後書きに一応書いてるけど、そんな高尚な物はない。

まぁとにかくそういう訳で出し直しました。もともと纏めて出し直す予定はあったし、あとこんなレビューでも読者の大半は星の数だけ見て判断するので非常にこの先やりたい事の邪魔になるからね。
ちょっと卑怯かとも思うけど、ここに記念として転載しておくので許してね。名前は削除しておいてあげる。

そしてこういうのを読まされると、ますますこういう人たちが嫌がる読みづらい文章を書いてやろうと心に誓う折羽ル子なのでした。




コメントを残す