KDPめいかん。 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


KDPめいかん。


http://kdp.jpn.org/

なぜか関連本に突っ込まれている折羽ル子です。こばんんわ。

なんで突っ込まれているんだろう。って思いましたが、もしかしてあんま短編やショートショート書いてる人居ないのかな?
そういや基本的に皆さん長編のような。

ところでこちらのサイトさんから、一斉送信メールで「ショートショートをのせませんか?著者インタビューも載せるよ!」ってお知らせが来ました。

へぇ、いいですね。

だけど自分が頼むのは、それなりに王道な人が載ってからにしよーっと。と思ったのでした。自分は自分の書いているモノをかなり真っ当な王道だと思っているんだけど、どうやら違うらしい。世間様から見れば道ばたの片隅を転がり続ける石ころらしい。

石ころは石ころらしく、石ころでも載って良いよって出番が来るまで待機をしておく。

だけどインタビュー記事は楽しいなぁ。どんな返事をするだろうって考えるのは好き。
中学生がロックスターに憧れてサインの練習をするように自分だったらどんなに格好いいことを言えるかって妄想しちゃうのだ。

そこで勝手にもらったインタビューシートに答えてみようと思う。答えようが無い質問もあるけど。(答えがつまらないって理由)そういうのはウソを混ぜることにする。

 

01.筆がのる時間帯はいつでしょうか?
夜中。もしくは朝。午後の時間帯に気分が出ることはまず無い。静かじゃ無いと書けない。
02.机は具体的には何をお使いですか?
特にこだわっていないのでよくわからない。馬鹿でっかい机が欲しいとは思う。それより先に馬鹿でっかい家に引っ越したい。
03.椅子は具体的には何をお使いですか?
先日買い換えたイス。安物では無いようだけど格安で買った。合わないイスは人を不幸にするので、良いイスを探さなきゃ。
04.使用しているソフトエディタは何でしょうか?
一太郎。たまに秀丸。
05.初めて小説を書いたのは何時でしょう?
子供の頃じゃ無いの?
06.人生を変えた一冊といえば?
筒井康隆を読んで、小説ってこんなに自由なんだなぁと思いました。かなり影響されているはず。一時期はパクったような小説をよく書いた。書いたノートとかもう残ってないけど。パソコン使うようになってからは書きかけ含め全部残っているけれどそれもよしあしだよね。記録を全部残すってよくない気がする。

そして書きかけを読んで続きが気になっても本人が展開の予定だとかを覚えていないので永遠にどうなるか判らない。
07.おなかがすいたときの定番おやつorお酒は何でしょうか?
ウイスキー。一時期はワインをラッパ飲みすることに哀愁を感じていたけど、もうやらない。そしてお菓子は食べない。
08.執筆時によく聴くアーティストはいますか?
文字を書くときは無音です。絵を描いたりブログを書く時はBGMがほしいけど、こんな小説だけどかなり神経使って書いているから無音じゃ無いと書けない。好きなアーティストはいるけど本当に好きなのって人に言いたくないよね。
09.ネタに詰まったときすることはなんでしょう?
書くのが面倒になることはあってもネタに詰まるって事は基本的に無い。書きたいモノが多すぎるけれど怠惰なので書かないだけ。欲しいならネタを売ってあげます。1ネタ100円。アイディアを纏めるために散歩をすることは良くあります。
10.創作の必携アイテム
   (アロマとか耳栓とかデジタルタイマーとか)はありますか?
打ちやすいキーボード。今使っているのはロジのK270。探せば1500円くらいで買えるから使い捨てにしてる。(高いのだとかあれこれ買ったけど、結局半年くらいで壊すので安物にした。キーの配列なんかも割とメリハリあって好み。)

やっぱり書いてみたけど全く面白くない。
提案としては、中に一個くらいばかばかしい質問があると良いよね。あと、「答えたくない…」っていやがらせみたいな質問とか。「あなたのゆめはなんですか?

岩波新書かなんかで、インタビュー歴ン十年な人の新書があるので参考にされてはどうだろうか。なんか私、えらそうだね。
何様ですか俺様ですよ。

 

今日買った漫画本。

一巻の方がおもしろかったです。まぁネタが基本的に繰り返しだからしょうがない。帯によると一巻は35万部売れたそうな。え、すごいな。
北斗の拳の第四巻が初版100万部だった思い出があるけど、30年経ってしかもパロディで35万部って…。

三巻も買うよ。




コメントを残す