覚え書き。 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


覚え書き。


とある2のつくサイトからオチしに来る方が結構いるので、KDP作家の端くれとして今回の件を記録しておきます。
「だから粘着してるって言われるんだよ」とか、折羽しつこいなー。とか言われそうですが、作家のエッセー集にはトラブルの顛末がつきものですので気にしない。
そして前提としては、折羽はブロックの解除だとか謝罪だとかを求めているわけでは無いしその必要も無いと思っています。って書くと怒って意固地になってる人みたいだけど違うよ。
身に覚えの無いことで恨まれている状況がイヤなだけです。
ただ、一度疑いを感じた人間はちょっとやそっとで人を信じることは出来ないって事も理解している。なのでここから先はオチしに来る方への顛末の報告であり説得などを目的としたものでは無いって事を先に書いておきます。

昨日も書いたけれど、最近無料本にするとレビューを書いてくださる方がいます。★1が多い私としては評価の底上げが見込めるので嬉しいことです。
中には「無理矢理ほめてくれてるなー」ってのもあったりして割と楽しみだったりします。無料だったからDLしたの一文を毎回入れるのはやめて欲しいけど…。
これを読み返そうと思って著者ページにアクセスしたところ、某書籍についていたレビューが消えているのに気付きました。
「宣伝っぽさが露骨だったから消したのかな?」ってその時は思ったのですが、その後Twitterにアクセスすると氏からリムられているのに気付きました。
間違えてリムったりファボったり、そういうのは良くあることなので気にしてなかったのですが、自分からのフォローも外れているので???って思ったところブロックされていたわけです。
ブロックされるとDMもレスもおくれないんで「うーん、どうすればいいんだろうなー」と思っておりましたら、「ブロックしたところさっそく嫌がらせの書き込みを受けた!陰湿だ!!」とか書いてあるのを見つけました。

まったく訳がわからなかったのですが、KDPスレを開いたところ氏の名前が書き込まれておりました。これもウソだと思われるだろうけど、so-netはアクセス規制を受けているので2chに書き込めたためしがないです…。(内容も嫌がらせ的だとは思わなかったけど、本人がそう感じたのなら嫌がらせなんでしょう)
そういや何日も前にも数回書かれてなかったっけ?って思ったところ、たしかに書き込みがありました。

ここから先は推理なんですけど多分こういう思考の展開があったんじゃ無いかと思う。

折羽がレビュー書こうかな?って呟く

どれにする?早くダウンロードして!とせかされる。

いや、そんなすぐ読めないから、読むときダウンロードしたのでいいでしょ?って折羽が思う。

折羽をせかすためにレビューを先に投稿してくれる

それでもダウンロードしない折羽(夏休み明けでいろいろ忙しいんだよ。細かい理由は後述)

なんであいつダウンロードしないんだ?いやなのか?と疑問を持つ。(推理1)

2chに自分の名前が書かれているのを見つける氏。

なかなかDLしない折羽→DLしたくない→嫌がらせで投稿したのでは?って思う氏(この論理展開は強引な気がするけど推理2)

もしかして今まであったといういやがらせ書き込みも折羽の仕業では?って考え、腹立たしいのでブロックすると、また名前が書き込まれる。(推理3)

折羽の仕業だ!(確信)

多分この流れで間違っていないと思う。
なかなかDLしない私に否があるといえばあるのかなぁ…。一応氏にはなかなかDLをしない理由を伝えていたんだけどね…。
私はKDPのレビューやコメントを匿名でやりたくないんで、作家名で書き込む用のIDがあるんだよ。アマゾンのアカウントを二個持ってるだけだけど。(専用に取ったのじゃ無く、昔使っていたのが残っていたので再利用しただけです)
で、その折羽ル子ってIDはスマホやタブにひもつけられていないのでキンドル本が買えない。他のID で買っても「キンドルで購入」って印がつかないからよくないだろうって思い、どうしたものかな~PCのAndroidエミュつかうのも読書するのには向いてないからなぁ。と、悩んでおりました。
普段商品レビューを書いているIDの名前を変えて書き込めば良いじゃ無い?って思われそうだけど、そうすると買った商品のレビューを辿られるじゃ無い?
見られて困る物は買っていないし変なレビューも書いてないけど、あんまりプライベートなものを晒したくない。ネットの初期から鍵を掛けられない場所で個人情報をなるべく晒さないようにしているから。
こういった感じのレスを金曜だかに送ったら「よくわからん」ってレスが来たので、多分読まない言い訳をしているのでは?って小さな疑問を持たれたんでしょう。折羽としては「判らんと言われても、これ以上の理由が無いし。まぁこの件はなにか解決案も浮かぶだろうししばらく待ってもらうしかないかな」って思ってましたが、これがボタンの掛け違えのはじめだったのかな。

まぁこういう誤解は良くあることだと思うのですが、運わるく彼はスレに名前が書き込まれたわけです。
誤解されているのはかまわないんだけど、やってもないことで恨まれるのはイヤすぎです。多分以前からのも全部折羽の仕業だと思っているだろうし、この先もきっと書き込まれるたびに折羽がまたやってるな!って怒るのでしょう。そういうのは実にイヤだ…。
私は何年か前に個人情報を2chに晒されたことがあるんだよ。お店やってる友人にもそういう話は良くあるし。だからちょっと神経質になってしまう。ちなみに一回目は「好きなので嫌がらせしたら振り向いてくれるかと思った」と言われました。なんだその思考…。

ここから先も推理だけど、氏を疎ましく思っている誰かがいるんじゃ無いかなぁ。以前「何もしてないのに2chに晒されるんだよ」って嘆いておりましたが、「自分の本の中に”悪いのはみんなXXX”って実名で晒したりするくらいだし、細々したトラブル作ってるんじゃ無いの?でも名前が出ると当然覚えられるし宣伝になるんでは?」ってその時は思いました。
で、その人がやらかすたびに今後は折羽の仕業となる。やだなぁ。なんか全然関係ないリツイートへのコメントも攻撃だと見なされているようだし、多分この誤解は解けないよね?
お前がぐちぐち「ちがうちがう」って書き込むから余計不信感もたれているんだろう。って?そうかも。
こういうときってどんな対応するのが正解なんだろうね。
友人には「気にしなくて放置で良いんでは?」って言われましたが、




コメントを残す