長編2 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


長編2


さて、だいたい長編のプロットが出来ました。例によってあれこれ省力化するために、没原稿をちょっと混ぜ込んで再構築出来る内容としました。
まぁ没原かどうかなんて本人しか判らないからはっきりいって黙ってりゃ良いんだよ。
これをこうしてああしてまぜて、そーいうパズラーがここにいます。

ところでお話のオモシロさってなんだろう?
私も若い頃、まだ若いつもりではあるけどとにかく学生の頃、マンガで生計を立てようかと思っていました。
当時描いてたのが出てきたけど恥ずかしいのでサムネでのみのせる。この頃は紙に描いていたので、失敗すると大変だったよ。

001全部見せろと言われてもこればかりは見せられないよ。
が、ネームつまりコマ割りのセンスがまるで無かったのでした。チーン。
最近漫画を描いたらそうでもなかったので、単に練習不足かとは思う。ただ、その後「自分が漫画を描いてもメガヒットは内容的にムリだろうなー」って気付いたので、ならなくてよかった。そういや子供の頃の友人にメガヒット飛ばす漫画家になった人がおりますが、メガヒット飛ばしてもなんかしんどそうだなー。って、アクセクするのが嫌な私としては思うわけです。
人は何故命を削ってまで働くのか??あ、話がそれる。

で、まんがを描いていたときも「おもしろい内容って何だ?」って考えておりました。
ギャグが面白い、だとか、感情移入してドキドキするからおもしろい。だとか。
でもよくわからなかった。

結局結論としては「作者が面白いって思ってるならそれでいいじゃん」と思うことにしてます。実際KDPで出した本でも、同じ一冊なのに「駄作!」って書かれたり「傑作!」って書かれたり評価が割れてるから絶対って基準はないんだ。
まぁ、中には作者が絶対の自信を持っていても微妙な評価だったりな小説もあったりするし。自分の中で基準を満たしていれば、面白いとして出版して良いんじゃあ無いかな。

何の意味も無い結論に達したのでした。

そういえば昨日、「イイネを押してくれましたね、絵描きなら連絡くれ」って描き込みを某所でもらいました。
たしかにイイネは押したけどな-。それで連絡は誰もしないと思うぞー。(別に怒っているわけではない)
人の本の表紙を描くって野望は一応ありまして、こないだは金額を書いてましたがまー本の内容によってはノーギャラでやってもいいんだよ。沢山数が出る場合なら宣伝になるから。無料DLでも殆ど出ないような本はヤだよ。骨折り損だから。

ただし、表紙折羽ル子って入れてくれるならねーって思っていたので「表紙誰かかいてー」ってのにイイネを押しました。
なんだけど、まあ絵描きなら連絡くれって、もうちょっとマシな聞き方はないんだろうか。まぁしばらくしたらその書き込み消えてたからダメだと気付いたんだろうけど。

モノを作る人ってへんてこな人が多いと思う。
とくにこういうアマチュア界隈では多い。自分はこんなに面白いモノすばらしいモノを作っているのに何故評価されない!ってルサンチマンの行き着く先でしょうか?あと権利意識もめっちゃ強い。
アマチュア写真家とかイラストレーターとかがWEBやらの相談をしてきたときに必ず言ってくるのがコレ。「ぼくの作品が無断使用されたら困るので対策をしなきゃ」
だれもパクらないよ…。むしろパクられるのは勲章だろう。
そんんどん話それるけど、あわよくば売れる写真家になりたいって人がですねーマッチ箱サイズの画像だったりスカシいれて見辛かったり、そーいうWEBで自分の作品を細部まで見られないようにしてどうするんだよ。と、思うのです。

そうだ、だから私のサイトの画像は全部無断使用して良いんだぜ?特にケモノ。ケモノを無断使用してください。あなたのキンドル本の表紙をうさぎにしませんか?

2A_r3_c9




コメントを残す