新年 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


新年


あけましておめでとうございます。

休暇中なのでタブから打ってますが、打ち込むのがとても面倒くさい。

一年前よりはずっと慣れましたが、いやぁやつぱりスムーズではない。

だから短めの新年最初の投稿です。

豊富を決めようかと思う。

抱負。早速誤字ですよ。

実生活での抱負ではなくKDPでの抱負。

実のところまだ決めておりません。まぁなにか毎回一つの新しいこと(自分にとって)でも混ぜていこうかとは思っています。
例えばショートショート集をやりたいですなぁ。KDPで売ってるショートショートって微妙なのしか見たことないのでありますが(笑)、それでもショートショートだと手に取られやすいかなぁだとか思っているわけです。
物語で喜ばれるのは、やたら短くてぱっと読めるモノか、もしくは長くてキャラクターや世界観にずっと浸っていられるモノかのどっちかだと常々思っております。
マンガでも映画でも最近はどんどん長くなっているのはそういう事だと思っています。
短編小説ってたぶんそんなに需要はない。
高校生の頃だったか、知人に短編集のマンガ本を薦めたら「設定やキャラ理解してもすぐ終わっちゃうからイヤ。よみたくない」って拒否されて「え?」って思ったことがありましたが、まぁ気持ちはわかる。
だから長編を作りたいし、ぱっと読めるショートショート集を作りたいなぁっていうのが目標1です。

ところで何枚くらいから長編を名乗って良いのでしょうか。10万文字250枚くらい?

あ、目標2もきめました。もうすこし効率よく書く。
だいたいいつも、ずーっとアイディアを練って、何かギアがかみ合ったなぁってところで一気に書き上げています。
2,3時間で集中して一気に書くのを数回繰り返して完成させていますのですが、たぶん根本的な問題として今は書くのが好きではないんで、書くのをもっと好きになって毎日どかどかと書いていきたいですね。たぶんコレは達成されない。なぜなら人間の性格はそんなに簡単に変わらないから。

あと、ラフな挿絵もあれこれ入れたい、これが目標3。
最近年賀状をちびちび手描きで何枚か凝ったのを書いてみたのですが、筆ペンとボールペンの下描きなしの割に思い切りの良い絵が描けたので、「あーこれで挿絵作ると量産できるなぁ」だとか思いました。うん、そうだ。絵本をこの方法でつくろう。
デジタルで描くより紙に描く方が修正きかなくて敬遠していたのですが、実際やってみると案外サラサラ描けるようです。緊張感もあるし、突如の停電におびえる必要も無いし、間違えて上書きすることもない。
そして画材はいっぱいある。何年も前に大分捨てましたが、それでも大量にある。

さて、ついでなので実生活での抱負も決めたいかと思います。去年は、人によっては「ひどい」って言われそうな抱負でしたので、今年はもう少し暖かい抱負にしようかと思います。
えー。「お金を儲ける」にします。「稼ぐ」ではなく「儲ける」ここが大事なポイント。え?全然暖かくない?そう?懐は温かくなるよ。
基本的に人間が嫌いなので、人付きあいのあれやこれやは最低限にしてお金を作ってごく少数の人たちだけと親しくして生きていきたい。あとはドライにしたい。
うーん、新年早々高らかに宣言する内容ではありませんね(笑)




コメントを残す