カードとまんが 備忘録 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


カードとまんが 備忘録


先日の企画が失敗のようなので、その反省点も踏まえ新しいカードゲームを知人と考案中です。

タイトル「野良猫対家猫」

カードに「ひるね」とか「ぬすみぐい」とかネコの習性が書いてて、なんらかのルールで戦う。トランプ機能は無し

飼い主が出来たらおしまい。飼い猫と捨て猫側に別れる。飼い猫側は捨てられたらおしまい。

飼い主も沢山パターンがあって、ドMなねこちゃんであれば、ドSな飼い主がバッドエンディングになるとは限らない、とか(笑)

のらのままエンディングが一番しあわせな予感(笑)

この辺が現状でてるアイディア。
どうやってまとめるかは不明、ですが今回は20枚くらいのカードで野良と家に別れての対戦ゲームにできないかなぁと思ってます。

まぁ、制作実行するかは未定。
今は猛獣島でいっぱいなんだよ。なのでこの日記は備忘録です。

さて、まんがを描いてます。たまに落とすけどほぼ毎日更新しています。まぁ、ネタを考えるのはそんなにしんどくない。
だいたいこんな流れで描いてます。
1,漠然とアイディアを練る。
2,とりあえず描く。半分くらいしか決まって無くても描く。(この時点ではセリフは全然決まってない)
3,セリフを考えたりオチを考えながらとにかく描く
4,文字入れ。この時台詞を考える。

最初にシナリオだったり、キッチリしたネームを切るとはっきり言ってつまらないモノが出来るって言うのがよーく判りました。
好き放題描いたまんがにセリフをいれるのと割と自然な感じになるのですけれど、文章だけで考えると展開させるためのわざとらしいセリフになるようだ。これ、15年前に気付いてりゃ良かったな…。

もっといろいろ「面白さとは何か」とかそーいう風に話を展開させようかと思ったけど、気分じゃないのでやめる。こういうのは喋ってる方が早いしね。

 

おはり。

 




コメントを残す