宣伝。 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


宣伝。


つぶれかけの中小企業のおっちゃんのように「良いモノを作ればいつかは評価されるのだ」そんなネボケた折羽ル子でしたがこんばんにちは。
ないですそれは。
人が見ていないところで立ち小便をするおっちゃんをとがめる者がいないように、見られていないことは存在しないと同じなのだ。

それで宣伝である。

あー、もうはっきり言うと、ツイートやブログで延々、ああこの記事さ!宣伝しても見ている人は変わらないんだ。
同じ人に同じ宣伝を見せる。見せられるのがあなたなら何を思う。そう、FUYUKAI。

だったらどうやって宣伝すれば良いのよおおおお?しらね…。

って書きたいけれど、ここ最近あれこれやってて思うのは、露出を増やすことでしょう。しかしストリーキングもバーバリーマンも同じ人に見せても仕様がないのは前述の通り。
と、言うわけで裸になる先のチャンネルをあれこれ増やしております。リアルでもネットでもね。
今のところは若干手応えがある。

そういや電書猫ってサイトのバナーにあたいの描いた絵が使われますね。
この露出は正直いらないwまぁいいけど。好きにしてくれ。そのうちまんがでも寄稿したら載っけてくれるのかなー?

まんが、先日KDPで結構評価の高いサマーさん(仮名)からいっぱい褒められて嬉しかったなあ。もっと世に出すんだ! ってご意見でした。だけど私はお世辞を言うのは好きでも言われるのは超苦手なんで「えー、箸にも棒にもかからんですよ」って思ってたんですが、最近の色々な騒動の渦中にいたサマーさんの発言を見てて「あれ?もしかして本気だったの?」って誠実さを感じてしまい、己の猜疑心にちいと恥じ入りました。

と、そういうこともあって「露出を増やすぞ!」って今は思うのです。

で、ナニを露出?

ここは成功率を考えてやはりまんがでしょう。
と、いうか小説なんてもう売れませんよ。そして復権することも無い。世界中が焼け野原になってテクノロジーが少なくとも50年逆行しない限り、売れる時代は来ない。まんがだってこれからは怪しいもんだ。
多くの人間は高級なものより即物的なものを好むのだよ。あ、今一応小説は高級なものとしました。

しかしその高級な小説より、私の場合はまんがの方へ多くの時間を割いております。
たとえば最近よく描いてる「まんが猛獣島」まぁあれ1P描くのに三時間は掛かるんだよ。
では小説はというと、うーん。じゃぁ2chでちょくちょく名前の出るシュガーレポート。

これが、何時間か判らないけど二晩くらいで思いついて書いて、別の一晩で仕上げた。って感じかな。前も描いたけど、ぽしゃったショートムービーのシナリオがベースなんだよ。だから二晩くらいで大急ぎで書いた記憶がある。

で、考えると一冊に26回分載ってるまんがは26日単純に掛かっているわけです。かたや三日。それでもまんがを描くのは、視覚のインパクトは捨てがたいから。

小説書いてますって言っても「DLした!」っては言われても「読んだよ」とはなかなか言われないんだ。でもまんがだと、しっかり感想を貰えるし「折羽さんまんが描いてるってね?どうやったら読めるの」って聞かれるんだよ。そりゃあまんがに力を入れたくなります。

話それまくった。

なんだっけか。宣伝か。何言いたかったのか忘れたんでまた今度話すよ!




コメントを残す