DL販売 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


DL販売


こんばんは、折羽ル子です。

https://creator.line.me/ja/

これ、全然始まらないね…。私も売ってみようかと思い40個(没も結構あるのでそれ以上)図案を完成させましたよ。

まぁ登録できるようになるまで延々ブラッシュアップでもしていればいいだけですが。

さて売れている図柄を人気順に表示してみる、売れてないもの(実際どのくらい売れてないかは不明)をそれぞれ何故心をつかまれないのか考えてみる。

同じく売れている物も何故売れているかを考えてみる。版権モノはノイジーなので無視とする。ただし版権モノでも種類があるモノは両者に発売時期以外の違いがあるのか考えてみる。

そしてまぁこれは蛇足だけど、そういう視点で自作や、ツイッターなんかに「描いてま~す」ってUPしている人の作品を眺めてみる。

結構面白い事が判りますね~。

アンケートなんかと同じで、ある一定以上人間が存在するとその行動は分析可能になる。5人や10人だと判らないけど、1000人とか1万人とかそれ以上になるとこうすればウケるだろう?っていうのが判る。キンドル界隈はKDP本買う人が1万人未満だと勝手に想定しているのでその限りでは無い。言い訳ですが。

とりあえず自作のファンシーキャラにいろんな行動させた会話補助系を作っている人をしばしば見かけますが、それ売れるのかなぁ?
可愛いしきれいで出来の良い絵だとは思いますが、私にはそこらの自治体が「とりあえずユルキャラ作るか」ってふなっしーを夢見てソレっぽいのをゲフンゲフンおっと!

みなさんも売れると良いですね。

ああいうユルキャラでイヤなのが、バックグラウンドを感じないところ。ストーリーが無いからヨソの自治体といくらでも交換可能なんじゃあないかと思うのだよ。言いすぎかな?

なので私はがっつり設定を作りました。まぁKDPの絵本に流用したいってのもある。私は小説は向いてないんだよ。小説を書いたり読む人って真面目な人が多いから「訳のわからない事を書いて!」ってムカつかれる。
何のジャンルでも枠が狭くなるとそのジャンルを楽しみたい人に自由な発想が無くなるのだ。
なので絵本に期待して欲しいところ。まぁ絵本って言っても文字の分量は結構な物になると思う。すべてのページに挿し絵の入った小説みたいな感じになるのかな。
まぁ絵本を出せるかどうかわかんないけどね。

ところで去年おまえは絵本を書いてなかったか?って突っ込みが入りそうなので答えておくと、絵を懲りすぎて作業が止まった状態です。
体力の配分を間違えてしまい、シベリアの「午前中掘った穴を午後に埋める拷問、毎日」みたいな状態になってしまった。
主役のキャラも、私は好きなんだけど「この人を好きに慣れない人って一杯居るだろうな…」って思ったし。
絵本を書いて小説への架け橋にしたかったのにこれではどうしようもない。なので中断。

しかしKDPと言いスタンプといい、データを作ってしまえば在庫リスクも無い商売を個人が出来るのはすばらしいですね。
15年前にあってほしかったよ。




コメントを残す