ペンネームとか宣伝とかあれこれ。 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


ペンネームとか宣伝とかあれこれ。


http://www55.atwiki.jp/kdpfrontier/

絵本をもうちょっと宣伝しようと思いまして、とりあえず露出が必要だなと感じた折羽ル子です。

そういうわけでこちらのサイトに登録してみたのですが、いかがなものでしょう?

私はほんとうに面倒くさがりで、請求書一枚書くのも相当モチベを上げないと出来ない人間なのですから、「へぇ~著者ページも登録出来るのかぁ、でも今度ね。KDP名鑑さんにもまだ著者ページの文章送ってないし…」とか思っていたら、細かい著書とか含めどこかの親切な誰かが代理で登録してくれました。
どうもね。
嬉しかったので、代わりに登録してくれた方にこれからの一ヶ月、天中殺の真逆って程の超ラッキーが108回連続して降りかかるように祈っておいたよ。
幸せになってくれ。

ペンネームについて
別にお金が儲かると思って始めたわけではありませんが、やるからにはそれなりに結果が出てほしい。そう考えてKDPもといその前にやってたPABOOをはじめました。
そのときペンネームを考えたのですが、最初はひらがなで食い物の名前に使用と思いました。
め~ぷるしろっぷ。とかそんなの。
しかし私はサルでも描ける漫画教室って傑作漫画に「ペンネームに馬鹿な名前を付けるな」っていうのがあったのを思い出し、これはやめました。
実例として、喫茶店で恥ずかしい名前で呼び出されたり、何かあったときに実名とセットで恥ずかしい名前を報道されますよ?ってネタだったかな。
その例の名前は下品なので書かないよ。

なので漢字かな、漢字でありそうな名前だ-!って事で「宇宙刑事ギャバン好きだから名字は大葉にして名前は佳奈奴だー!オオバカなやつ」とか考えましたが2秒で却下しました。ないわ。これもないわ。
そういうわけで延々悶々としていたのですが、昔小説を書くときに考えたキャラの名前を流用しよう!そうしよう!その小説書いてないしね!って事で、
オリハルコンの当て字で折羽流子?ルのトコにどんな漢字充てるつもりだったか忘れた…瑠だったかも。を流用したわけです。
ちなみにその小説の内容は1ミリも覚えてないけどライバルキャラにヒヒイロカネとかエクスカリバーとかなんか当て字を考えようとしていたのは覚えている。
ただ、流用するのに全部漢字だとちょっと字面が重い。
そこで折羽R子としました。アルファベットにすれば軽やかだし藤子・F・不二雄みたいでかっこいい。が、ここで新たな問題が。
名前にアルファベット入ってると姓名判断できないんだよ。。。
と、言うわけであれこれ試行錯誤してルに落ち着きました。割と姓名判断の結果も良いんだよ。努力が報われないらしいけど、努力なんてしないし!って前向きに考えることにした。

折羽 ル子
○● ●○
7 6  2 3
総運18○ 行動力抜群の猛進タイプ。運命を切り開く。やや度量のせまい点あり。
人運 8○ 困難を乗り越える粘り強さを持つ。強引さは災難を招く。活動的理論派。
外運10× 努力が報われない。特殊な犯罪に関係する傾向。
伏運13◎ 周囲の理解と愛情で才能を伸ばしていきます。
地運 5◎ 開拓、調和、成功運。
天運13○ 頭脳に恵まれる。家族を大事にする家柄。
陰陽 □ 悪くはない配列です。

あってるのかなぁ…。というか見方がよくわからん。数字と記号の相関関係がわからん。

カタカナにしたのは名前が目に入りやすい視覚効果を狙ったってのもあるんだけど、ところで先ほどのサイトのタグを見てみると

wwweerrtr

割と視認性はいいんじゃあないかな。
真上にもっと視認性の高い忌川タツヤ氏がおられるので、ちょっと損しておりますが(笑)
こうしてみるとひらがなカタカナって目立つなぁ。
漢字の画数少ないのだとどうなんだろう。

ちなみにツイッターアカウントを見ると判るけれど、アルファベット表記はorichallcomでオリハルコンとは意図的に変えました。
本来はorichalcum が正しいのかな?何故変えたかというと、WEBサイトのドメインを取るときにorichall.comにしたかったから。
で、オリハルの最後のlはgodzillaの表記に倣ってlを二つ重ねた。外国語表記として正しいのかは判らないけれど、godzillaってのが受け入れられているからにはアリでしょう。
個人的には文法やらはそこまで目くじら立てるモノでは無いと思う。
言葉は生き物です。が、無知故に間違っているのはいやだ。しかしこのorichallcomが間違っていても笑って許してほしい。何故ならもうドメインを取得しちゃったからいまさら変えられないからさ!でもこっそり教えてくれると嬉しい。夜中に一人悶々と悩むから。

さて販売戦略について。今日は妙に長いな…。
以下弁明的な前書いたことの再放送含むいろいろな思い。

絵本は250円にしました。スタンプを100円で売るのに描き増ししてる絵本が99円ってわけにはいかないのと、今後10P程の短編を99円でリリースしたいから。
そして無料期間にはしない。絵本は読みやすいからさ、タダで配って悪口書かれたくないから…。切実だよ。
タダのものを最後まで読んで悪口を書くメンタリティって、相当歪んでいると思う。そういう人の他のレビュー見ると、誰も彼もに辛口レビューしてるし。
いつも言ってるけど、レビューであれこれ指摘されるのは嬉しいんだよ。ちゃんと読んでくれて的確だなぁってフィードバックされる。
だけどさー、趣味に合わないとか自分のキャパシティ溢れているからって延々罵声を浴びせないでほしいよね。
誰かが「amazonレビューは200文字以上にしてくれないかな~」って書いていたけど、私もそう思います。

あと、自分に限らずさ、とりあえず良いレビューが付いてたら「参考にならない」を押す人がどうもいるっぽいけど、いい加減足の引っ張り合いはやめようよ。
そういうわけで、タダじゃないと読まないよって人に悪口レビューされたくないので有償です。
ほんとうはこんなもの無料で配りたいんだよ。読んでほしい。でも此の世の悪がそうさせない。
最近は無料版って8割だけ収録したのをリリースしている先達もおりまして、とても良いやり方だと思いますが、まぁそれもやめておきます。
アマゾン、いきなりアカウント停止処分するからね…。

というわけで、希望する場合は「タダで読ませろ!」ってメールでもツイッターでDMでもください。いちいち私も挨拶とかするのもストレスなんで、「くれ」とか「よこせ」ってシンプルに一言だけ書いてください。私もシンプルに返送します。




コメントを残す