あれこれ気になった記事。 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


あれこれ気になった記事。


最近気になった記事。

http://gigazine.net/news/20140525-fight-to-save-endangered-ebooks/

消えかけている電子書籍を後世に残すための戦い

こんばんは。折羽ル子です。

電子化したら永遠に残るよね~とか気軽に考え、100年後の世界はむしろデータをいかに削除していくかが主流になるのかもとか考えていた私であります。
実際持ち主が死んだけれど残っているWEBサイトとか結構あると思う。
私自身、かつてフリースペースに作ったWEBの残滓が未だに残っている。
IDとかメモは残っているので消そうと思えば消せるのだけど、何より面倒だし記念だと思っているのでそのまま。
運営会社が消滅するまではこのままでしょう。

だから電子書籍も同じく永遠に残るかと思っておりましたが、記事の通りその運営会社が売るのをやめたらたしかに入手困難になるってもんです。

そういうわけでも無いけど、一応拙作はDRMをつけていません。付いているのもあるけど一回付けると外せる設定になってないんだよ。すまない。

<広告>

<広告>

ところでこの個人出版、最終的にどうなるんでしょうね?10年経っても20年経ってもamazonで検索したら出てくるんでしょうか?すごく、検索の邪魔っぽいな…。

気になる記事2(リンクなし)

KDP本の売り方について、いたずらに読者を増やそうとするのでは無くメインの強気価格本+1万字程度で無料期間設定のある本でやってます。ってインタビュー記事を見ました。ちょうど絵本でこれをやろうと思っていたんだよね。ちょっと悩んでいるけれど。
10P程の99円絵本を出して無料化する。
絵本の無料版はまだやったことが無いのですが、だいたい小説でも無料にすると3,400冊は出ます。9割は手当り次第に落としている人かとは思いますが(数字に根拠なし)
回を重ねるごとにダウンロード数は一応増えるので、KDP読者の絶対数が増えているのかとは思う。なので99円本を配るっていうのは宣伝手段としては間違ってないでしょう。
そういや某所のスレ見てると、無料にしても500冊の1/100も出ないけどな~って書き込みがありましたがほんとうだろうか…。
普通の文芸作を出したことが無いので何とも言えない。

このあたり、結構情報収集しているつもりなんだけれど正確な数字や売り上げ結果を書いている人がほとんど居ない。
書いている数字を見て実際にランキングを見ると???ってなる場合もあるし、書いていたとしてもちょっと大げさにしてるんじゃあ?って思うことがしばしば。

まぁ売り込みのテクニックでもあるので簡単には人に言えないよ?って事なのかもしれない。

絵本のキャラで小説書こうかなあ。ネタはある。
しかしマンガのノベライズを無意味だと思っているのに、自分はやるっておかしいな。

次回はケモノノシリーズとこないだの連載の続き(誰も覚えてないだろうけど)と絵本のノベライズとして意味のあるノベライズの三本立てで1万字くらいを目指そうかと思う。

今月中に出したいなぁ。無謀か…。




コメントを残す