えほん。
こんば、おはこんばんにちは。折羽ル子です。
最近立て続けに感想を貰いましてご満悦です。私信なので細かいことは伏せますが感想を自分で探しに行かなくても送って貰えるこの喜び。いや、褒めて貰いたいわけではありません。感想って「あ、そういう風に捉えられるのか!」って、書いた本人が書きっぱなしでは気付けないことが判るんだよ。
そういう意味では星1レビューもまぁアリといえばありだよ。
なので書かれた感想は長短に関わらず、最近はないけど罵倒であっても最低でも十回は読み返しています。
そして「自分もどんどん書いて送りまくらねば」って思うのだけれど、私は感想っていうか、作品の本質を見抜く力が無い。なのでごく普通のことしか言えずに気を悪くされるんじゃあなかろうかとか思うのです、いや、そんな姿勢じゃ駄目だ。ちゃんと送ろう。
前も書いたけど、いつか近いジャンルやら感性の人達に協力して頂いてKDP雑誌をつくりたい。誰が編集するの?折羽ル子?って訊ねられると困るんだけど…、とにかくそういうマニアックな雑誌をつくりたいなぁ。って思ってます。
いや、KDPの雑誌って色々な方が出されているけど、色々な内容が読める幕の内弁当よりかジャンル…方向性を絞った雑誌であるべきでは?って思うのだよ。Aさんが好きで買ってみたけどBさんの作品は自分には関係ないからどーでもいいや。ってなるだろうし。
まぁ賛同する人も居ないだろうから一応考えているだけ。いたら給食費泥棒が詰問されているようにコソっと手を上げてください。
ちなみにこーいう本を考えています。
個人出版可能な場所には一通り出す。
価格は、その場所での出版可能な最低価格とする。
印税の分配は単純に参加人数で割る。(一千頁書いたところで権利は増えません。但し、あまりにも少ない分量の場合は、どうしよ?私が該当しそうなんで先に悩んでおくよ)
こーいう妄想するの結構好きなんだよ。
LINEスタンプでは、みんなで自作チロルつくろう!とか盛り上がっていますが、あのノリです。
さて、絵本ももうちょっとで出来ます。誰も待ってないか…。
最近の自分の方針としては、小説はちょくちょくフリーにする。絵本は最初だけフリーにする。それ以外(まだないけど実用書系)はフリーにしない。九十九円本しかフリーにしない。ってルールを作りました。
この基準は、まぁ売れない物は安くね!って市場原理です。なので、明日くらいには出る絵本に興味のある御仁は無料期間の時にDLしておかないと二回目はないよ。次回作は、やっと絵本!って感じに仕上がる気がするので読んでね。
ランサーズ。
最近ランサーズにぼちぼち提案を出してみました。誰かの仕事依頼に「自分はコレが出来ます、いくらだよ」ってヤツ。
まぁだけど私は安い仕事はしたくないんでクラの予算が十万だと当然十万で出します。すると税だとか手数料だとか付いて十三万くらいになるので、まぁ誰も相手にしてくれない。いいよそれで。
折羽は割と映像系が得意なんだよ。出版社で撮影と編集して…ってディレクター的な事もやりました。実際出た見本誌に名前は載ってなかったけどね-。載ってたかな?軽く見ただけなんで忘れた。まぁ下請けだよ。なのでそーいうので提案を出すんですが、映像って単純に繋ぐだけでも時間が掛るんだよ。安く見積もり出せる人ってどうなんだろう。
やったら安いデザイン事務所知ってるけど、出来はおっと!
映像編集は、素材を捨てる決断が最初のテクニックだよ。とだけ書いておく。
毎度毎度取留めも無い日記でした。おしまい。