びじねすのお話() | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


びじねすのお話()


たぶんこれが金曜夕方あたりから0円になるよ。旧作。これは私の最高傑作なので是非みんな読んでね。こないだもこうやって書いた気がする…。私は読み辛いので一回読み返そうとして挫折しました。誤字と矛盾もそれぞれ見つけました。
告知だけではしょうもないブログなんで、今日もまたダラダラ思うところを書き連ねていこうかと思う。

さて、最近はよく友達とだらだらチャットで会話をします。人と話すとあれこれ刺激されて良いですね。
そうそうスタンプも新作がでました。https://store.line.me/stickershop/product/1018200/ja
こういうスタンプを使って会話をするわけですが、やはり人間だんだん歳を重ねるとみんなそれなりに立派になっていくものだなぁと思うのです。
私ですか、私は周回遅れ過ぎてますが割と早い段階でフツーの人生は歩めないなって気付いていたのでどうでもいいです。
昔は「独立して商売大儲け!」とかそーいう野心もありましたが、そーいうのは性格がガツガツして我が強くないと無理だ。
私は、作品は真面目にやってる人に喧嘩を売っているようなものばっかですが営業センス皆無なんで、まぁ一部の人に喜ばれて終りってのを繰り返しております。なんせ請求書一枚書くのも面倒くさい。事務に圧倒的に向いていない。
やっぱり営業してガンガンやっていくって大事だと思うんだよ。すっごいどうしようもないモノしか作れない人なんかでも営業しまくってマムシみたいに食らいついてとりあえず成功!って人をいっぱい知ってます。まぁそーいう人に次があるのかというと…言わないでおく。
あとは運かな?たまたまTVに出た。とか有名人のブログに出た。とか、そーいうの。まぁステマが多そうだけど。

そーいう訳でおもいっきり話が飛ぶけど、モノを作って売るには
1)営業力
2)創作力
3)運
が大事かな?って思います。運だけはどうしようもない(あんま悪いとは思わないけど)ので、問題は1と2です。まぁ2は一応クリアしているとしよう。そうしないと話が進まない。電書もスタンプも時々売れるし謎の脅迫メールも知らない人から貰うので、まぁ認める人には認められているとしようじゃないか。

で、1の営業力。
文系の学校出て何も出来ない人が仕方が無く就くのが営業マンくらいに学生の頃には思ってましたが、営業マンってそういう素質が必要だよね。
営業向きの人間っている。どんな職にも向き不向きはあるのさ。
ちなみに私は文学部を出てからSEに就職したのに何故か延々キャッチコピーとか作る仕事をしてました。あのときプログラミングの方やってたら、うーん?あんま今と変わんない気もする。

で、私はとにかく営業力がないんで、時々ビジネスパートナーってのを作ります。まぁ大概は相手から声が掛かる。自分から声かけるとさ「それはいくら保証出来るんですか?」とか言われて面倒なんだ。まぁリスクを負う以上ごもっともなんだけれど、普段から結構愚痴ってるからさーだったら冒険しても良いんじゃあ無いのぉ?って思うわけで-、あ、はい。私の考えが甘いだけです。判ってます。

で、人と組むと、とにかくうまくいかない。うまくいくんじゃ無いかなー?って期待してたらただの虚言癖だった…。とかありました。なんだよあれ…。
色んなパターンで失敗したり、そこそこはやれたりを繰り返しましたが先日「スティーブジョブズ」って映画を見ました。
友達がすっごいコンピューター作ったんで売りまくるジョブズの話。

ああ、これだ!って思ったよ。
売る人と作る人がいて、作る人は作ることに集中出来て売る人はとにかく売る。売る人もそれなりに作っている物がわかっている。

随分シンプルな答えでした。

まぁ愚痴ってもしょうがないんで、色々と。

最近は営業もがんばろう!って思っているんで、ランサーズの案件なんかにあれこれ提案してみたりしてます。
コンペには出さない。時間の無駄だから。

でも気付いてしまった。
ここって、自力で営業出来ないクリエーターと、やっすくあげたいクラの溜まり場では?って。
しかもやっすいコンペに出している人、ロゴとかデザインが素材集まんまだったりするし。(素材の探し賃ってことらしい。ありえない)
提案するのは個人依頼の動画編集案件だけにしぼろうかな…と、思う私でした。

あ、そういやケモノスタンプのPV作ってないや。いやーでも作ってもそっから売れる気がしないんだよね(笑)
私はしょーもないPVを作るのが好きです。結婚式の余興ビデオとか何本作ったかわからんほど作りました。さすがにUPできませんが見たい!見せろ!って言われればコソっとyoutubeの限定公開アドレスをお送りしましょう。あ、でも全部はUPしてないか。

で、PV作る件。
自分で宣伝をしても無意味なのでは?って思うのだよ。KDPもスタンプも宣伝ツイをリツイートしまくってる方いっぱいいるけど、意味あるのかな?私は宣伝ツイートがあんま多い方はミュートするようにしてます。リツイートは、リツイートを表示しない設定にする。
いや、その言ってしまうと、面白くないものほど宣伝ツイやら多いのはなんでなんだぜ?

ネット社会での宣伝ってどうすればいいんだろうね。まぁこのサイトもじりじりとアクセスは増えてますし電書もぽつぽつとは売れるんで「勝負は時の運でござる」って待つしか無いのだろうか。明日への希望は無いのだろうか。

と、思ったので去年の今頃と比較してみる。…、今日は本気でだらだら長いな。

去年の今頃はPABOOから乗り換えてキンドルにきたら、ちょびちょび売れるわ感想もごくまれに届くわで喜んでおりました。おわり。
いや、このぐらいしか書くことが無い。

そうそうケモノの絵本のアイディアがまとまりました。タイトルは「聖兔」神の啓示を受けた兔のはなしだよ。
背景は旅先で撮影した実写となりますよ。壮大なミュージカル的ななんだか大仰な内容になるといいな。まぁだいたい内容は思い付いている。
今回の絵本が表紙がファンシーすぎるのかいまいちDLされなかったんで、その反省を踏まえてます。まぁ無料DLなんで沢山出たところでアレですが、チラシ配ってるのと同じだと思っていますからやはりたくさんDLされないのは悲しいですなぁ。

 

 

 




コメントを残す