ことばはむずかしい。
このまえツイッターで話してておもいだしたこと。
ちょくちょくと「なにかのあつまり」に誘ってくれる方がおります。
そーいう人は割とおりまして、シンプルに分類すると
1)何かの縁ができるかもしれないし、面白いことも出来るかも。何もないかもしれないけどよければどうぞ?
だとか、
2)〃、きっと何かあるよ。こないと損だ!来るんだ。
のフタツとなります。まぁだいたい2で良かった事は一度も無い。但し1のパターンの人が2を言い出すときは何かがある。
で、1の場合なんですが、割とこれもクセモノで行ってみるとマルチの連中ばっかでしたー!というのもあります。
一応顔を立てるために(顔を立てているんだよ?そういうの理解出来ない方のようですが)、怒って帰ったりはしません。
10年前だったら即帰っていたけど最近は話を聞いて上げる。ネタにもなるし。
ただ、こういう対応もよしあしで、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も誘ってくる方がおります。
何度も断るのも結構イヤなものなんで「まぁ行けたらね」とか言っておくと、どうもこれが約束の確定となるようで、結果約束を破る嘘つき折羽ル子の出来上がりなのです。
言葉は難しいですね。キンドル本やっててもそうだけど「えー?そこ説明しないと駄目か?」って思うことが多々ありました。
最近は高校生の頃くらいの自分の読解力以下の人には合わせませんって気持ちでやっていますが、それと同じで何だかイヤになるわけですね。マルチの人に。
でもイヤがっているのはどうにも伝わらない。そーいう人の言葉にしない言葉がわかる人ならマルチなんて事はしないのかもしれませんが、カニの押し売りに「結構です」って言ったらなぜだか購入成立!みたいなのはやめてくれよ。
そういう人には説明しても通じないからイヤになる。
私は言葉の通じない人が嫌いです。
割といるんだこれが。20くらい年上のオッサンと普通に会話してたら「僕が大学出てないと思ってバカにするなー!」って発狂されたことがあります。いや、ふつうに説明してただけだよ?話がそれるのでこの件は割愛。
こーいう言葉の通じない人は大体周りの人も言葉が通じなかったりする。英会話苦手な人間同士の方が身振り手振りとブロークンでどうにか意思を疎通させやすいってのと同じです。
アマゾン、トモダチ!これで通じるんだ。
学生の頃一人で旅行してるとき、スコットランドで駅員にYESとNOで答えて欲しい質問をしたらめっちゃ長い返答貰って、一言も聞き取れないし電車は出そうだし…で非常に困った事がありました。それ以来、言葉が通じない人間は通じない人間との会話の方が楽なのかもしれない!って信じております。ちなみに私は走り出してる電車を追いかけて飛び乗ったことがあるよ。あのときは銀河鉄道999を思い出しましたが、そういや鉄郎くんは行く先々何語で喋っているんだろう?宇宙共通語でもあるんだろうか?キエテ・コシ・キレキレテ。とか。
でも男おいどんの星だとか彗星帝国の上半分のけんか別れの星に共通語あるとは思えないな…。
まぁとにかく言葉って難しいんだ。
さて、すっかり忘れてたホラー小説?の残りを書いているよ。1万五千字くらいになるかなー。
超短い数頁のショートショートを乱発して、苦言を呈されている方もいるんで、この文字数は妥当なのかなー?とびくびくしてしまいますが、面白さと文字数は関係ないからまぁいいや。件の方のも読んでみたけど、まぁ面白いのもありました。もうちょっと膨らませば?ってのも多かったけど。もしくは詩のようなカタチにする。きっとみんな深読みしてくれる。今更遅いか…。