新刊が無料なのでおしらせ。
無料で今日も配布中です。毎度書いているけど一応今回も無料本に対するスタンスを示しておくとですね。
1,新作はリリース直後に必ず無料配布をする。
2,三ヶ月目以降に再度行うかはレビューや一度目の配布数などの状況次第。
3,絵本は再配布をしない。
4,まとめ本等250円以上のものは基本的に無料配布を行わない。
私はあまり宣伝をしないし、ああ、今していますけど…普段はしないし、Twitterで延々定期的に宣伝することへの効果をあまり感じていない。だって自分のフォロワーさんのTLの邪魔になるし…。
広告って適切な量と方法があると思うんだよ。YOUTUBEでいっつも出てくる広告とか、不快感しか感じないでしょう?ビジネスにはウンタラ~ってのだとか。
せっかく回線が速くなって即座に動画を再生できるようになったのに、なぜ5秒なり30秒なり時間をとるのだろうか?
ダイヤルアップで繋いでいた頃を思い出してイヤになるよ。
ああ、話を戻しますと、だからこそ無料配布が最大の広告なのかなぁ?って思うんだよ。無料で配って無料本の上位にとりあえず食い込む。まぁ大概は手当たり次第にDLするって人が落とすだけなんでしょうけど、その中にも「たまたま読んだら気に入ったぞ!」って人がまぁいるんじゃあないでしょうか?
そういう読者を自分でちょこっとずつ集めていく。そうすれば中にはレビューも書いてくれる人もいるかも…。そーいや今回早くもレビューが二件付きました。新記録だよ。
そして「あ、こーすればレビューって付きやすくなるのでは?」って事に気づきました。それが何かはケチだから教えない。聞かれればコッソリおしえてあげるけど、こーいう気付きって大概教えると「なーんだ」ってガッカリされる。「そんなの当たり前のフツーじゃーん?」って。でもさ、思いついていなかったよね?コロンブスの卵を地で行く折羽ル子です。
まぁとにかく無料期間つかって配布しまくって、ぼつぼつレビューを増やすのがベストなんでしょう。
レビューの有る無しと星の大小で結構売り上げ変わってくるし…