スタートアップ。 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


スタートアップ。


折羽・F・ル子ですこんにちは。携帯を機種変しました。ガラケーに。

ガラケーいいよ、ガラケー。電池の持ちもいいしポッケにいれても軽いし。とはいっても大昔に使ってたのより遙かに重いですが。

わたしは、外でネットを見ると確実に依存するのが判りきっているのでスマホにはしないでしょう。
というかですね、スマホもってないと駄目。いも。みたいな風潮どうにかならないんだろうか。

さらに突っ込むとですね、「スマホもたなきゃだめだよスマホ!」って言って来る方で、ビジネス用途に使いこなしている人をみたことなーい。
せいぜいLってチャットソフトで社内連絡してるくらい。
自分もスタンプ売っているからあんま大きな声で言いたくないけど、情報筒抜けのLってソフトを業務に使うなよ…。そもそもやりとりのログもまともに残らない仕様だし、なにより遅延が酷い。

あのソフト、技術的には相当レベルが低いと思われる。
でも、うまいなぁ~って思うのは、ゲームやアプリを大量投入してLってソフトから他のソフトにユーザーを乗り換えさせないところですね。
さすが、海賊版ソフトが多すぎるので課金制のネットゲームが発達した国のソフトですなぁ。なかなかのビジネスモデルです。

そういや一時期ブームだった、美少女の生首を鉢植えで育成するゲーム。まだ続いているのかな。

そんなわけで、ビジネスについて。

といっても具体的な事例を書くわけもなく。

何を書こう。

最近もそうですが、時々「こーいうことをしたい。アイディアだしてくれませんか一緒にやりませんか」という人がやってくる。利益がちゃんと折半されるのならしっかり考えてあげますが、ギャラの件を口にしなかった場合は思いついても言わない。
まぁアイディアなんて普通にアンテナ張っていれば数分目をつぶってるだけで幾つか思いつくからタダみたいなもんですが、思いつかないから聞いてきている訳なのでね。

そしてそういうケチケチ丸の場合、例えアイディアを出しても「うちはそーいうのはしない」とか言われます。
アイディアは出して終わりじゃなく、そっから広げてもうけの仕組みを育てるモノだと思うのだがな。種の時点で否定されてもな。
だから言わない。彼らは他人にアイディアを求めなきゃいけないジリ貧状態なのに、何を選り好みできるというのだろうか。そしてそーいう時に出される対案は「それは失敗するね」っていうのばかり。さっきの種の話と矛盾するようだけど、腐った種では蒔いても意味が無いんだ。
対案になっていないのが多い。失敗している現状の延長だったりとかね。

まぁこーいう欠点は自分自身にも有るモノだろうから注意しないとなーっては思うのです。

具体的なこと書きたくないので、なんだかよく判らない文章になった。

KDPについて書くよ。まぁあれもビジネスの一つでしょう。年間通せばお小遣い程度には収入になるし。

http://arinamin131.blog.fc2.com/

登録者の基準がよくわからないけどランキングサイト↑

retそして大体こんな感じで順位は推移しています。
なぜ波があるのかはしりません。

TL見ていますと、ものすごい勢いで宣伝する人とまったくしない人の2種類がいます。
毎日何度も何度も同じツイートされても、選挙カーと同じではないかと思うのだよ。無意味。
いやそうじゃない!と反論されそうだよね。でも私はそう思うってだけ。
だったらどうやって宣伝するのか!!とも言われるんでしょうが、そもそも宣伝なんて最小限でいいじゃあないか。

気になる人は買ってくれるし、そうでなければ買わない。
アニメのオモチャだって、番組気に入って貰えなければ売れないのだよ。安くしようが箱を変えようが番組が気にならなければ売れない。

ということは、私のランキングに載っていない大多数の本は、興味を持たれていないって事ですね。もちろん自覚しています。
まぁ、小説の場合だとタイトルや粗筋、そして表紙が興味の有る無しを決定づけるので、そーいう部分に先ず魅力が無いって事です。
これも自覚している。今後は改題もそれなりにしていこうかなぁ。と、思わないでもない。解説のところは殆どいじったことがないのでそっからかな。それとも表紙かなぁ。

表紙については「こうすればいいんじゃあないか?」って経験値がだんだん蓄積されてきました。あ、あと悪いレビューがつくと売れなくなりますね。レビュー内容ではなく星の数が、心理的に大きく作用するようです。

そーいう訳で、タイトルが興味津々になるかもしれないワル子さん絵本をまた作ろうかなぁと思いまして、ロゴは考えてみました。
00

もちろん内容も考えては居ますが、いやーいくらなんでも酷いだろう…って思ったのでペンディング。「ザ・ワル子さん」部分もオドロオドロシク書体を変えようかと思ったけど、配置だけ調整しました。あ、同じシリーズなのだな!って判るように。判らない方が良いのかもしれないけど。

シリーズ物ってどれから読めば良いか判らないっていうのがデメリットかとは思うのです。
でもまぁ話が続いているわけではないしどういう順でもいいんだよ。どこからでも読める絵本。このシリーズはミッフィーちゃん絵本を目指しているのです。

 

おわり。




コメントを残す