近況。 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


近況。


総集編を製造しました。
絵本を除く2014年の5冊分が入ってます。絵本は入れたかったんですけど、色々技術的な問題でやめました。
あ、これあれ入ってないや。星新一賞落選のヤツ。
あとで足しておきます。今は気力が無い。
そう、気力が無いのだ。

宣伝についてぐだぐだと考えてみる。

折羽さんはツイートで宣伝反対派ですよね~?って言われました。
いや、反対じゃ無いんだけどはてなを感じているだけです。
一時期スタンプ関連のアカをぼちぼちフォローしてたら、それでタイムラインが埋まっちゃってなんだかなーって思ったのですよ。なので自己宣伝をする気になれないという。
そういや最近殆ど宣伝をしていない。というか宣伝をしたことあったかな。告知と宣伝は違うよね。いっしょ?

さてそれではどうやって宣伝すれば良いのだろうかと考える。
個人的に、中小企業のフェイスブックページなんかも意味が無いと思っております。あれにいいねをする人って全部以前からのつきあいのある人間だから。何の意味も感じられない…。知らない人の目に付いてこそ宣伝でしょう。
ではどうやって知らない人の目につくかを考えると、一番手っ取り早いのは目に入るチャンネルを増やすことと誰もが興味をもちやすいような何かを作ることでしょうか。
どんなに面白い内容でも、興味がわかなきゃ手に取ることは無い。
そういうわけであれこれ表紙だとかタイトルだとかを工夫したり試してみました。結果はまずまず…かな。
で、気づいたんですけどKDPで個人出版を手に取る人の絶対数って果てしなく小さいのでは無いでしょうか。

となると、何か他の方法を考えなきゃいけないんだけど、うーん。
このブログをアメブロだとかに移設してとりあえずアクセス数を稼ぐと良いのかなぁ。個人サイトに設置しているブログってどうしても検索に不利な気がします。そんなことないのかな。
だとか、あれこれグダグダといつもと同じ事を書いてしまいました。
今度からはちゃんとエッセイ的な内容をしっかり書くように心がけようっと。




コメントを残す