カードゲーム
画像は折羽姉のスタンプ。複数ペンネーム使えないからあたいの名前で出るよ。
自分のより売れそうなのがムカつくね!
さて最近スタンプにタグを付けられる公式のアプリが出てまして、自作自演すっか!ととりあえず自分のスタンプを検索してみましたところ、意外とあれこれ笑っちゃうのが付いておりまして感動しました。
「ネタにしやすい絵だからじゃね?」という声アリ。
たとえばこの人には「不法投棄」とついてました。
センスがいいな…。いいセンスしてるよ。
さて、このケモノたちでトランプを作りたいって野望があるのですが、トランプって制作費がけっこうかかります。
考えてみれば裁断後手作業でそろえてパッキングするわけで、当然と言えば当然なんですが。それとも機械で出来るのかな?製本と同じだと考えればできそうだけど。
それでまぁ売れるかわかんない物にお金かけてもなーって気持ちが強くてずーっとペンディングだったんですが、先日思いつきました。クラウドファウンディングをつかおう!
そうすれば需要も読めるし万が一うまくいったらすばらしいし。みんなが、特に私がハッピーになれるアイディアです。しかも掲載中はあたい自身の宣伝にもなる。
で、日本のクラウドファウンディングサイトをながめていたら割としょうも無いものでもお金を集めていたり、ああこれは無理だろ?ってのもあったりしました。ケモノカードは、どうだろう?
あ、なぜ海外大手じゃなく日本のサイトかといいますと、海外発送はちいとばかり面倒だからです。多分コンビニからじゃ出せないよね。
あ、でもちっこいものなら結構安く送れるんだ…。
まぁでも翻訳面倒だしな…。
一応トランプ機能のあるUNOみたいなカードゲームを考えています。トランプ機能があるので54枚。UNOよりは圧倒的に少ないのでオリジナルルールです。
あ、UNOのルールに著作権も特許もないってことは確認済みです。まぁUNOのルールと違うけど。
カードゲームの名前は「猛獣島」としようと思ってます。売れたら18禁のエグい描写の続編カード「ザンコク猛獣島」をリリースしたい。そこまでが夢です。
日本のクラウドファウンディングサイトだと、必ずしも商品をおくらなくてもいいようです。つまり少額の投資でポストカードプレゼントでもOKらしい。
一応考えているのが、カードやポストカードの他にラバーキーホルダーってグッズ。4色くらいのゴムでできたキーホルダー。よく企業ロゴのを見かけますね。あれです。これ、結構安く作れるんだ。
あとは高額投資で白紙のカードに手描きで希望の絵を描くリターンなんかもいいね。しかも裏表。なぜ裏表かというと、裏面だけ印刷したカードを用意するのが、ね…。
印刷はオフセットがいいなぁ。オンデマンドでもいいけど。
そーいやこないだ見た海外のサイトで同様のカードゲームのお金を集めていたのは1万ドルからでした。日本ではちょっと無理目な設定な気がする…。あ、でも件のカードは3億円くらいあつめたらしいぜ?
すごいな。発送業務で死ねる…と、思いました(笑)
そーいう訳なんで近々企画を発表できると思います。
ゲームルールはネコとハムスターかリスかハリネズミとウサギのカードで猛獣の王を目指すって感じです。どれも猛獣じゃ無い?ええ、愛玩動物です。UNOみたいにアイテムのカードもあるよ。
本当はゲーム性のために54枚よりもっとふやしたいんだけど、トランプの時にいちいち関係ないカードを抜くのは面倒だろうからがまん。