アマチュアと対価 | 折羽ル子とケモノノノベルズ

折羽ル子とケモノノノベルズ

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


アマチュアと対価


最近こういうものを作った。

IMG_20150523_174732

アクリル絵の具で制作時間は60分+α プラスの部分はあとでちょこちょこと修正したから。
何のために描いたかというと、絵画量り売りのサイトに置いてみるためだよ。「そんなん儲からないだろう」って?割とこの手のサイトにちょこちょこと本人も把握できていないくらい見つけては登録してますが、無料でバナー広告を出している位の感覚でやっております。
たまに売れるからそれはそれでいいし。
では一体何を広告しているのかというと、自分自身と言うよりはキャラクターの宣伝ですね。なのでこのサイトには一通り全てのキャラクターを載っけようかと思っています。

ちなみにこれB4で5円/cmで報酬は売り上げの55%で送料自己負担で…色々考えていると高校生のアルバイトみたいな報酬となります。ある程度売れると値上げできるそうですが。

さてここで思っちゃうのが「所謂プロではない作家=資産と言えない絵画に幾ら出せるのか?」
例えばですね、写真家の友人知人が大量に居るのですが彼らの中で売れるのは「将来的に売れる=貯金と同じ」って作品なのですね。作家が超高名なギャラリーに認められていたり、だとかそういった裏打ちが必要となります。具体例を出すと、いや、やめておく。

そういうわけで、アマチュアの高額作品は売れない。数万円のアマチュア作品が売れるのは
1)インパクトがすごい。そして飾りたい。
2)義理。個展のオープニングパーティに呼ばれて、お世話になっているXXさんだから…
3)アラブの富豪が気まぐれ

くらいでしょうか。ところで写真家の方で資産的作品じゃない人。割とポストカードを売ってる人がおりますが、あれはアホだと思う。8×10の作品を数万で売ってる横でポストカード売ってたら、気に入る作品があってもポストカードで満足しちゃうよ。

ポストカードはラフな感じのものを売るのがいいですよね。絵だったらラフな素描とか。写真だったら…なんだろう?
まぁいいや、今は写真の話をしているんじゃあないんだ。

で、私は先ほどのアマチュア作品のパターンでいうと、1)インパクトがすごい。そして飾りたい。を、目指したいと思います。でもさ、

IMG_20150523_174732

飾りたいか?…(笑)これさ、自分で言うのもおかしいけど実物はかなりギラギラしていて会心作です。いや、ほんとうに。
異様にパワフルだし。でも飾りたくはない。私はかざら…かざるかも。貰ったら飾るかも。

貰ったら飾ると言えば、うちにはアーノルドシュワルツェネッガーの写真が飾ってあります。顔がベロンチョしてターミネーターが半分見えているモノクロ写真。
サイズは8x10かな

その昔友人にパリの露店の土産として貰いました。

あ、凄いことに気付いた。プレゼント需要を狙えば良いんだ!よくさ、オッサンの宴会の景品にエログッズ詰め合わせ缶詰とか持ち寄る人いるじゃない?自分用には買わないけれどネタとしては買うっていうヤツ。
話題がそれるけど、宴会の景品の選び方って選んだ人の本質が出ると思う。下らないけど面白いを探せるか、下らないけど選んだ人は面白いでもみんなは白ける。ってことで。おっと言い過ぎた。サービス精神旺盛かソコソコか。って事にしておきます。

で、話を戻すと、そう!プレゼント需要を狙えば良いんだ。こんな絵ですがばっちり狙えると思う。グンバツにネタな絵だよ。ギラギラしているし。

そう!この絵はギラギラしているんだ。ラメやパールやメタリック粒子でいつもギラギラする日なんだ。

ああ、今日もまたひとつの真理に辿り着いてしまった。最近は冴えている。ギラギラだ!ギラギラ、ギララ。

豆知識ですが、松竹の怪獣ギララ、命名者は女子高生なんだってさ。あ、当時ね。今は…ん、50年は経っているから…。考えるのをやめた。




コメントを残す