停滞。

こういうのを出そうかと8割方準備をしていたのだけれどやめた折羽ル子です。

なんでやめたかというと、繰り返しだから。
人間同じ事をしていても意味が無いのに、この本は以前の作品の追加エピソードだから。

ぶんげい猛獣島

でも、この「モジダケ猛獣島」ってタイトルは気に入ってます。
最初は「ブンゲイ猛獣島」でしたが文芸を名乗ると怒られそうなのでかえたのだよ。

で、やはり新しいことをやっていこう!と思うわけですよ。スタンリーカブリックさんのように1ジャンル1作品ってほど徹底したい。

というわけでまた別のを準備中。今年はまんが以外がまるで準備中のママ。
SF

これは仮だけど、こういうのを出したい。SF小説集としたいなぁ。
まぁいつになるか判りませんが、誰もまっていやしないのでのんびり書くよ。5000~1万字程度の短編が三本に、先ほどの、モジダケ~から一つをまぜた4本。

ま、期待はしちゃ駄目!

 

表紙について


春禍秋冬: ~kdp名鑑ホラーアンソロジー~
こんばんは。折羽ル子です。便乗で自分の本もキャンペーン中です。

 

 

このホラー本の表紙、硬派な感じでとのオーダーでした。

硬派ってなんだ?と、描きながらずっと考えておりましたが、リアルタッチに描くことが硬派の条件其の一ではないかと思います。どう思う?

そこで今回はとにかくフォトルックに描き込みを頑張ってみました。

ちなみにこれ、はじめからタイトルを真ん中に入れるつもりだったので、タイトルが入ってないと0724b

こんな感じにまんなかがスカスカしてて割と間抜けな絵になります。

あくまでデザイン用の素材であって、絵画として成り立つものではないのだ。来週あたりこの絵をコンビニでポスターとして出力できる誰得?な企画でもやろうかと考えてますが、真ん中に何かしら加筆するかタイトル載せたままにするか、そのままかで迷ってます。

飾ってほしいのだよ。ラッセン的に(笑)この絵はサイズ的にはこないだも書いたけどクソでかいので、めちゃくちゃでかいポスターとしても印刷できるよ。

ところでこの絵には秘密があるんだ。

第一のひみつ。初稿はしょぼい。

なーんも考えずに資料にもあたらずただ描いた初稿はこんなの。

表紙2

これはこれで悪夢的で悪くないかと久々に見て思った(笑)でも今回のアンソロジー向けではないかとも思う。没です。

ひみつその煮。弍。

ちらっと混じっている電書ちゃん。

アンソロジーなのでいろいろな図案が積み重なってがちゃがちゃした感じにしたかったので、各作家さんからモチーフを提案していただきました。その中に赤毛のツインテール女子高生という提案がありましたので混ぜた。

表紙の画像では探し辛いので拡大して載せておきます。

1020こわい…。

ホラー短編集のおしらせ。

0724b

こんばんは。折羽ル子です。

十五日ころにあたいが表紙を描いた短編集が出ますよ。ごりごり描きました。たぶんリスは出ないけど、リスは秋のモチーフだから必要なのだよ。決して猛獣島の宣伝じゃあないんだ。

百万部くらい売れてSF編とか青春爽やか編とか続くといいですな。あたいがその時も呼ばれるかは知りませんが。

こういう、著者が厳選されている企画って素晴らしい。収録作が公募でテーマもなく雑多でそれこそ、おっと伏せ字ですがウンチみたいなのとか載っちゃう可能性のあるアンソロジーなんてもういらない。

選ばれしもののみ集え!

あ、でもさ。あたいは表紙だけ呼ばれたのだよ。つまりお呼びでない皆様と同じアウトオブ眼中作家なのさ。

 

(T_T)

 

そんなド底辺のアタイですが、せっかくなので発売の頃合いの15日から3日ほど自作の無料キャンペーンをするぜ。お楽しみに!

 

そうそうこの絵、実はクソでかい。オリジナルは表紙の面積比で16倍位ある。つまりポスターにできる。汚部屋に貼りたい人は挙手🙋!

 

ブランディング遙かなり。

ずっとブランディングを考えているし、某H賞(エロいとかスケベとかへんたいとかではなく主催者の頭文字がHなのだ) が「おまえらのブランディングを考えている」と、そういう目的があるそうで、ますます私も考える。そんな折羽ル子です。

たとえばあまりネガティブな事をツイートしない。だとか。悪口はなるべく書かない。たぶん守れているはず。夏居暑の悪口以外は書いていないはず。せっかくだからまた悪口書いておくか。「夏居暑のおたんこなす。あんぽんたん」

最近まんがをぼちぼちと描いているのも、実のところブランディングの一環なのだよ。イメージ作りですな。
どうやら私の小説は、王道ではないらしい。本人はまっとうでシリアスやハートフルな物語を紡いでいるつもりなのだけど、どうやら違うらしい。時々読み返すけれどどこが違うのかがよくわからない。
とにかくそういうものは売りにくいし、「読めば気に入るはず」と押しつけても、小説ってなかなか読まれない。
これがまんがやイラストだと割とすんなり読んで貰える。ヴィジュアルの力は大きいようだ。
そこでこういうサービスを行っている。
https://coconala.com/services/45574

トータルで20作くらい描いた。単価は驚くほど低いのだけれど(実績を積むと変えられるようです)だからこそ気軽に依頼出来るのが良い。考え方としては「若干の小遣いを貰えた上、自分の代わりに依頼者が色々なところに露出してくれる=宣伝になる」こういう感じ。個人のブランディングはお金がかけられないから、お金をかけなくても…むしろ貰いつつ宣伝をしようじゃあないのよ!って一石二鳥アイディアです。一回分程度の飲み代にはなったよ。

さて、これと同様に文字情報でのプチサービスも登録している。絵だけでも駄目だからね!文字でも攻めるぜ。
「ワル子さんがワルく相談に乗ります」これも問い合わせがあった。「電話で話したいので番号教えてください」
…いやだよ。
電話に出るのはワル子さんでも折羽ル子でもなく、作者の本名某なんだよ。こいつは悪くもなければ楽しくもない人物なんだよ。だからムリ。
というか、メールで相談って書いているんだけど…と、かなり優しく返信したけど、とくに反応はなかった。

そういや

http://www.mangaz.com/

この、絶版まんがが読めるサービスが、アマチュアOKってなったそうなので「猛獣島」をアップロードしてみた。今のところ反映はされていない。聞くところによれば、表現規制がいろいろあるそうな。若干引っかかる部分があるような気もする。めくらとかつんぼとかおしとかかたわとかいざりとかこじきとか、そういうセリフはないはず…。いや、こじきは書いたな(笑)
そもそも絵が雑だしその時点で駄目かも。

とにかくこうやってキャラの露出を増やしてどんどん受けいられて、最終的には折羽ル子ランドをどこかに建てるのが夢です。これがブランディングの最終目標なのだよ。KDPの中で売れた売れないと小さく戦っている場合じゃないんだ。そもそもまったく売れないから戦いに参加すらしてないし!ポジションとしてはバルチック艦隊と日本艦隊が決戦しているとき、微かに砲撃の音が聞こえるような遠方でプカプカうかんでいたクラゲ。これが私です。
どうせなるなビッグサイズのくらげだ!
遠大な目標は折羽ル子ランドでも、千里の道もなんとやら。
まずは目指すぞ、クラゲ王を!画像はイメージです。

dat1326031676649

【夏】極秘任務を粉砕せよ【暑】

先日、某サイト経由でとってもかわいいパンダちゃんを依頼されたので描いた折羽ル子です。こんばん、おはにちは。

panndaこんな感じ。人に渡したものですから画像は一応小さめとしておくよ。

 

さて、ここまでがすてきな話なんだ。つまりここからはすてきじゃないんだ。昨日の今日でまたも彼奴がやりおったわ!
ひまわりとお日様が暴れる夏の男にすてきは奪われているんだ。
まずは問題のツイートをご覧頂こう!

 

なんですの!なんなんですの?この悪辣ぶり。おそらく昨日あたいが本ブログで自分の人気っぷりを自慢したから、こうして仲間を募ってあたいの計画を潰そうと本気になったんだろうね。負けるものか!でも猫画像はみたい!みせてください。

見せてくれました。この件については後述。

でもでもさ、あたいの計画がつぶれようが叩かれ泣かされてもこの男の主義主張は認めようじゃあないの!表現の自由を「腸のシワを全部伸ばすとテニスコートくらいに広がる」そんな広い広い心で許そうじゃあないの。
例えこの男、「人呼んで真夏の申し子、西瓜割りの男ッ夏居暑」の心がカミオカンデで観測されるニュートリノなみのちっこさでもね!人が何をしようが止める権利なんてどこにもないんだ。あるなら即刻行使しますが。

それより見て欲しいのはこの一言。「⑤適当に話半分で書くも、華々しい受賞を受ける事に成功する。 完璧すぎる!」
きちがゐ動物の話など話半分でOK。きちがゐ動物の話など話半分でOK。ですって!
つまりこの男の書こうとしているものは半分だけ動物の「牛人間ケンタウロス」の話だ!ばかめ、ネタバレしやがって。先に書いてやんよ。そうなりますと、他の半分だけが動物をモチーフにきっと泣く泣変えてく書くんだぜ?
何書くんだろうね?ひひひ、半漁人だよ。半分人間で半分動物といえばこれしかないよ。うわぁ。21世紀にもなって半漁人の話を大まじめに書く人って…。かなり大爆笑。

ま、そういうわけであたいは大人げなく反応するのも止めて、余裕余裕と生ぬるく見守ることにしたんだ。これ、彼奴には拷問だぜ?夏とか暑いとか熱血だとか灼熱とか溶岩とかプロミネンスとか名乗る者を見る目が「生ぬるい」「まるでぬくくない」

きみんとこのかき氷とけちゃってますから的クレーム、そんな生ぬるさだぜ!
このビッグサイズの侮辱にはたして冷静でいられるかな?

と、ニヤけておりましたら、やりおったわ!なんと直接愛猫画像を幾つも送りつけてきおったわ!
悔しいけれど「創作意欲すら失われる程の可愛いネコ画像が必要となる」とはこの画像の事だった。
必要となる?ちがうね、もう用意はしていたんだ。周到だ。
そこであたいは気付いた。彼奴がこの作戦をツイートしたときには、すべての計画はすでに仕上げの段階だったんだ。

交渉の余地なくあたいをぶっつぶすロードローラーだかタンクリーリーだったんだ。

しかもこの写真が凄い。手作りのかぶり物をかぶったねこにゃんが暗闇で目をランランと光らせている想定外ぶり。
許せない、このかわいさ。

恐るべしは「灼熱の太陽暴れる積乱雲の夕立、夏居暑」

くやしいけど今日はちゃんと紹介してあげる。でも変な色でな!!!!!

 

夏居暑のいやがらせに丸裸(ヒンムク)

昨夜、こんなツイートをしたんだ。

すると

こんな返事を貰ったんだ。

わかりますか、この意味が。この男はあたいのたったごくわずか、明日死刑になる囚人が期待しちゃうほどの脱獄出来そうわずか壁の穴って、そーいう極少量のあたいだけの希望の光その隙間に土足で踏み込み場を支配しようとしているのです。

狭き囚人の世界に入門?ちがうね、あたいを破門する気さ!

許せない!でも実力では負けるかもしれない。だから実力と関係ないところを攻撃してやるよ!
まずは名前だ。くく、姓名判断してやるぞ。

あ、でも先に自分から。

天格(13) 家系的運勢
人格(8) 性格や人柄
地格(5) 個人の運勢
総格(18) 総合的運勢
外格(10) 外見や社会運

●社交運
イメージ的に存在感がうすく、対人関係がスムーズにいきにくいようです。また、信じていた人が離れていったりして、孤独感を味わうこともあるでしょう。

あ…いや、やっぱやめた。単に名前だけ攻撃するぜ。

そもそもなんですかこの名前は!「夏居暑」ドキがむねむねします的ネーミングですよね!こんな名前に姓名判断で負けているのか-!!!くやしい!

くやしいので第一の呪い「ぱんつを脱がないとうんこが出来ない」をかけてやりました。ふふふ、泣いて謝るのだ。

さて、この挑戦状ですが、はっきりいってあたいの勝ちだよ。なぜならあたいは人気があります。たとえばだね。

名前: リガス : 2015-07-25 15:10:57
本人は性格が悪いらしいよ
まあ作品が面白いからいいけどさ

ほら、人気者。一行目?それはなんですか?

良いところだけを見ようぜ見せようぜ!目をつぶる勇気!

な、涙目なんかになってないんだ!泣いてない。泣くもんかメーテル。

そこで第二の呪い「サイフの中に2000円札があふれる」をかけてやるぜ。5000円と間違えておつりを余分に貰ったりするんだぜ?くくく!笑える!!

ちなみにあたいは1万円を10万円と間違えてレジにうたれて、某国人にアイヤーってレジでパニくられたことがあります。あ、どうでもいいか。

そんな悪辣極悪天魔王夏居暑先生の著作はこちら。

う゛ぁーか!騙されたね!あたいの本を紹介したったー!!!うへへへへへ。返金ご無用恨み辛みは先生にあっつくてたまらん夏の先生に。いひひひひひひひ。

つづく。