大人の階段登るキミはもう灰被り

円盤対猫

ちょっとずつまんがや小説を書いては表紙に手を入れてご満悦。そんな折羽ル子ですがみなさまいかがこんばんにちは?

実のところまんがは飽きた。パターンは毎回それなりに変えているのでマンネリはしていない…とはおもうけど飽きた。

いやあ、やりたいことが色々あるんだけどまんがを作ってるとそればっかになっちゃう。。だから飽きたと言うことにさせて貰おうじゃあないの。

アンソロジーのこととかあれこれ今の時点で思うことでも書こうと思ってたけど上の三行書いたら力尽きたので今日は止めた。

表紙書いただけだから、あんまり言及するようなこともないしね。

なんか本当に書くことがないな…。最近精神的に不調なんだよ。ある程度満ち足りていないと絵も文章もノリよくかけないのだよ。
一応色々とじわじわとは進行はしていますが、時間はそれより早くずっと先に進行している。エブリデイうらしま。

あ、最近よくあるクロスオーバー映画みたいに、日本の昔話が全部同一の時間軸で展開する話を作ると楽しそうですね。とこの一行を書きつつ「いや、つまんないとおもうよ」と自己完結してしまいました。

どーでもいいけど一時期ポエマーになりたかった。そんな職業が成り立つのかは知らない。多分ムリ。
赤裸々な精神状態をポエムに綴って悶悶とする仕事。…今気付いたけど、そんなものに憧れていた名残から文体がヘンとか言われるのではなかろうか…。
なんだか人生とは積み重ねですな。とうてい円熟味を出したとは言えないけれどオガクズだって積み上げていれば発酵して腐葉土となりカブトムシのおうちになるのです。おお。最近はようやく個性を手に入れられたのだよ。欲しかった個性とは違うけど…。
ガンダムが欲しいのに買えたのはガンガル…ちがうな…マジンガーZだと思ったら韓国のパチアニメテコンVだったとか。
そういや昔、ドイツでクリスマス用品の展示会にいったら韓国メーカーのブースに30㌢くらいあるテコンVがなぜか飾ってあって二度見してしまいました。そんなドイツですが最近は移民で揺れております。あたいが住んでたところの隣は森になってたんだけど、夏場はジプシーが大群でテントやキャンピングカーで占居しておりました。日本のアニメキャラが描かれたバンドエイドをけがした子にあげたことあるけど、あの絵柄はどんな風に認識されていたんだろう。
あ、話それた。

どうでもいいことだと結構筆が進むね。
ちなみに随分ヒマしているようですが、実のところあさってがシメキリの仕事のプランを漠然と考え中なので、おおこれは就業タイムなのだよ。ギリギリまでしないんじゃあないんだ。もともと仕事が入ったのがごく最近なんだ。

というわけでこのあたりで駄文は切り上げ。

あにめ

あにめをつくりたいなぁと言ったところ、ザ・ホットサマー(仮名)に


といわれ意気消沈。そんな折羽ル子です。ちなみに「長靴をはいた猫」と「銀河鉄道999」のようなものが良いと言ってみたところのこの返信。

ロマンあふれるファンタジーがいいんだよおおおおおおおおお!

たとえばこんな話。

汚染された大地では生身で過ごせないので、人類はみんな防護服を着ている。はじめはみんな既製品だったけれどだんだんデコるのがブームになってみんな猫耳とか尻尾とかつけている。これは個人の識別にも有効なので奨励されている。
という世界観で、

何か事件がおこる。

以上。

事件は何でも良いんだよ。天変地異でも宇宙人襲来でも。で、主人公達は旅に出る。安住の地を探すためか事件を解決する何かを手に入れるためかまぁなんだってよろしい。

で、最終回で「防護服着無きゃ生きられないなら防護服を体の一部にしよう」と、肉体改造して、全人類が動物キャラのかたちになっておわり。ほんで続編が「猛獣島」となるわけですな。
あれ?そうすると猛獣島にたまに出てくる生身の人間のキャラってなんなんだ?設定が繋がらないぞ?
だいじょうぶ、小説のケモノノ村シリーズのほうには人間キャラは出ていない…と思う。ちゃんと覚えていないけど、出した覚えはないはず…。そっちと繋がります。まんがはパラレルです!

だいたい自分自身の人生に矛盾を抱えているものだよ人は。そのくせ創作物の設定の矛盾をあげつらうなんざ、おこがましいとはおもわんかね?
ああパラレル、なんという便利な設定でしょう。有名なアニメはどれもこれも新作を作るとき「パラレルだから!」と設定を変えている。ガンダムもマクロスもエヴァンゲリオンもみんなそう。ヤマトに至っては総統は二回、森雪は三回死んでいる。
もっと最近の有名アニメがどうかは見ていないのでしらない。

こないだからジワジワと小説を書いています。
一応SF短編集です。でも、本人にやる気が無いのでいつ終わるのか判らない。アイディアだけはある。
この折羽というひとはるさんちまんばかりなので、「どーせ誰も読まんし」とブチブチ文句を垂れながら、比較的誰かが反応をくれるまんがを書くことしか出来ないのだ。
そうそうKDPでまんがも小説もリリースしておりますが、DL数(無料も有料も)はまったく違いは無いですな。これは意外と思ったけれど、よくよく考えるとどっちも人を選ぶらしいからなー。
自分としては星新一だとか藤子Fっぽい王道のつもりなんだけど。いや本当に。

まんがだって小学生によんで貰いたいからエロネタは入れないし、ちびっこへのサービスでうんこネタも入れている。
キンドルって時点でちびっこが読むことがまずないけれどね…。

いつもながら今日も鬱っぽいのでおわり!